三ツ峠縦走

今年の初登山で、三ツ峠を縦走してきました。
三ツ峠は二百名山で開運山、御巣鷹山、木無山の3連山の総称で、富士山が絶景で有名です。
中央本線笹子駅から本社ヶ丸を縦走して三ツ峠に到り、四季楽園(山小屋)経由で三ツ峠駅に下山しました。それにしてもこのルートは長かった!歩行時間は約10時間でした。

日時:2022年4月30日
<コースタイム(9時間20分)>
登り(6時間20分):中央本線笹子駅(8:15)→9:15 道路→10:15 角研山→10:35 鉄塔→11:30 本社ヶ丸、休憩して11:50出発→清八峠 12:20、休憩して清八山 12:26→13:00 大幡山→13:20 茶臼山→14:20 御巣鷹山→三ツ峠開運山(14:35)→四季楽園(14:45)
下り(3時間):四季楽園(14:56)→八十八大師→馬返し→達磨石→三ツ峠グリーンセンター→ 三つ峠駅(17:55)

中央本線笹子駅を出発(8:15)
本社ヶ丸に到着(11:30)
電波塔があるのは開運山と御巣鷹山で、開運山はさらに2つのピークがあり、三角点と三つ峠の石碑があるのは開運山の南西側のピークです。
下山途中の四季楽園に立ち寄り、記念バッジを購入。
三つ峠駅ルートから登る場合の登山道入口となる達磨石。
約10時間歩き続け、17:55に三つ峠駅に到着。駅前の中華料理店で電車が来るまで小休止しました。